家族のほかのメンバーのツリーとつながる方法

2020年5月9日  - by 
「ファミリーサーチ」で自分の配偶者のファミリーツリーにつながりたいと思ったことはありますか。あるいは家族のほかのメンバーの先祖を見たいと思ったことはありますか。やり方を学びましょう!。

家族のほかのメンバーのツリーとつながる方法

ファミリーサーチ・ファミリーツリー」は,ひとえに発見し,つながりを作り出すためのものです。ファミリーサーチ上で多くの人が記録を発見したり,新たな先祖を見つけたり,あるいはほかの人が投稿した新たな情報を見つけたりすることで,こうしたつながりを発見しています。しかし特にツリーが大きくなるに伴い,あなたは,「ファミリーサーチ」上で生存している自分の家族とつながることもできるのです。

配偶者や義理の家族,継父母といった新たなメンバーを自分の家族に追加すると,これらの新たなメンバーそれぞれが独自のファミリーツリーを形成します。「ファミリーサーチ・ファミリーツリー」上で生存している家族メンバーのツリー情報とつながるのは容易ですが,少々異なるやり方が必要です。

生存する家族メンバーのプライバシーを保護する

「ファミリーサーチ・ファミリーツリー」は公開されている共通ツリーです。亡くなった親族に関する情報は,「ファミリーサーチ」上で その親族を検索するだれもが見ることができます。プライバシーを保護するために,ファミリーツリー上の生者に関する情報はすべて,その人のプライベートスペースに情報を入力した人しか見ることができません。

例えば,わたしは自分のファミリーツリーに夫や子供,両親の情報をを入力しています。彼らは皆生者であるため,入力者であるわたし以外はだれもその情報を見ることができません。

生存する親族のプロフィールに追加した情報については,その人を死者としてチェックマークを入れた後に初めて公開されます。その際,重複したプロフィールが表示されるかもしれませんが,その人の情報を一つの共有プロフィールに融合してまとめることができます。

つまり,自分のきょうだいが両親(生存している)を自身のツリーに表示させたい場合,両親の情報を自分で入力しなければならないということです。

生者のツリーをつなげる

こうしたプライバシーの尊重という点から,自分の配偶者やそのほかの生存する家族メンバーの情報をツリー内でつなげるには,亡くなった直系の先祖につなげる場合とは少し異なるやり方を取ります。鍵となるのは,亡くなった人のプロフィールとつながるまで,生存する自分の親族に関する情報を追加していくことです。

以下は配偶者のツリーとつながる方法の例ですが,この手順によってあらゆる生者のツリー情報とつながることができます。

1)「ファミリーツリー」画面から,生存する親族を追加したい場所を見つける。

この例では,自分の姉(妹)とその生存する配偶者をつなげることで,彼の家系を何世代も遡って見られるようにしたいと望んでいます。そこで,自分の「ファミリーツリー」内で姉(妹)のプロフィールにアクセスします。

2)生存する親族に関する情報を追加する。

義理の兄(弟)の情報を追加するには,まず姉(妹)の名前の隣にある配偶者の追加をクリックします。(親族を追加するオプションがツリー画面に表示されない場合は,姉(妹)の個人のページで家族のメンバーを追加してから,「ツリー」に戻ってもよいでしょう。)

「ファミリーサーチ」上で配偶者の追加ボタンを示すスクリーンショット。

それから配偶者に関する基本情報を入力し,次へ」をクリックします。表示された概要画面上で,個人の作成をクリックして,自分のツリー画面に義理の兄(弟)を追加します。これで,姉(妹)のファミリーツリー上で,義理の兄(弟)が夫としてつながりました。

生存する親族に関する情報を追加する方法を示すスクリーンショット。
「ファミリーツリー」内で新たな個人を作成する方法を示すスクリーンショット。

義理の兄(弟)はすでに自身のツリー内で自分の情報を見ることができるにもかかわらず,プロフィールを重複して作成する必要があることを覚えておいてください。生者の情報は共有されないからです。わたしが作成した義理の兄(弟)の記録は,義理の兄(弟)のステータスが生者となっている限り,わたし自身のプライベートスペースでしか見ることはできません。

3)そのほかの生存する親族に関する情報を追加する

わたしの義理の兄(弟)の両親はまだ生存しているので,母親の追加および父親の追加をクリックして,新しい記録を作成し,これらの親族をわたしのプライベートスペースにある義理の兄(弟)のツリーに追加します。そのほかの生存する親族に関しても同様に行うことができます。

ファミリーサーチ上の「父親の追加」および「母親の追加」ボタンのスクリーンショット。

4)亡くなった先祖とつながる

ツリーの枝上に生者の情報を入力し終えたら,亡くなった親族とつながる準備ができています。この例では,エマの母親は亡くなっており,すでに「ファミリーサーチ」内に情報があります。母親の追加をクリックして,マーガレット・ブラウンが1924年にケンタッキー州で生まれた旨を入力します。

注:探している個人のID番号をすでに知っている場合は,代わりにそのID番号を入力することもできます。

「ファミリーサーチ」上で,「母親の追加」を行う方法を示すスクリーンショット。
「ファミリーサーチ」上で,ID番号によって親族を追加する方法を示すスクリーンショット。

次へをクリックすると,「ファミリーサーチ」によって「ファミリーツリー」内に見られる一致の可能性が表示されます。

「ファミリーサーチ・ファミリーツリー」内で見つかった一致の可能性。

これらの可能性の一つが一致しているので,一致の追加をクリックできます。クリックする前に,わたしはまた,マーガレット・ブラウンと夫のソロマンを同時に追加できるオプションがあることに気づきます。そこで,一致する夫婦の追加を選んで,親族である二人を自分のツリー画面に追加します。これを行うと,「ファミリーサーチ」は両人を彼らのすべての先祖とともに,ヘザーのツリー情報につなげます。

これで,義理の兄(弟)の母方のファミリーツリーは,首尾よく姉(妹)のファミリーツリーとつながりました。義理の兄(弟)の父方を追加するには,同様の手順を繰り返せばよいのです。

自分でやってみる準備はできましたか。ファミリーサーチ・ファミリーツリーにアクセスして,試してみましょう!


「ファミリーツリー を利用するには」(How to Use the Family Tree

John Barrow
10959400.0000000

John Barrow
0x010100290505797AE83D4BAE385FC6BBCD6A44

Leslie Albrecht Huber

Leslie Albrecht Huber has written for dozens of magazines and journals on genealogy and other topics. She currently does communications consulting and contract work for nonprofit organizations. Leslie received a bachelor's degree in history from Brigham Young University and a Master of Public Affairs (MPA) from the University of Wisconsin-Madison. She has worked as a professional genealogist, helpingothers trace their families, and has spoken on genealogy and history topics to groups across the United States.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント